2009年9月1日火曜日

2006年 沖縄旅行 10日目

台風の影響で海が絶望的な10日目です

とはいえ、前8日間で日焼けして、背中はこんな具合に
CIMG9743 

通りがかりに見えたお店
今夜は最高 歌唱力80点以上の方にボトル1本なんちゃら
CIMG9748

まずは「瀬長島」
何日か前に夜来たところね、那覇空港がすぐそこです
少し干潮よりなので、干潟っぽくなってます
CIMG9756

ぶぶーっと移動しながら
アヒル汁 スカーレット
広告なのか、1階に店舗があるのか、なんなのか
CIMG9777

続いて「喜屋武岬」 
CIMG9792

台風の影響がもろにでてます
海が荒れていても、海が綺麗だと波が綺麗
DSC01885

ざっぱーん 天気が悪いときは悪いときなりに高波を楽しまないとね!
(ここは波打ち際まで距離あるから安全)
DSC01904

そして糸満市の「琉球ガラス村」
CIMG9849

綺麗に見えるようにグラデーションだったりライトあてたり
CIMG9850

赤色の琉球ガラスは作るのが難しいとかで高めですが
これは蜜柑色。何を注ぐと合うのだろうか
CIMG9853

種類も豊富なので見ていても飽きないんだよねぇ
CIMG9856

おなじ敷地内に、琉球ガラス美術館もあります
CIMG9857

アウトレットショップじゃんがらや
琉球ガラスのわけあり商品、試作品などが安く売られています
CIMG9860

琉球ガラス工房
熱風吹きすさぶ場所。中で働いてる人大変だなぁ
CIMG9862

職人さん。すごい勢いで作ってく
CIMG9865
ほかにも、レストランぎやまん館もあります

さて、琉球ガラス村を後に
続いてはすば専門店「淡すい」
CIMG9880

沖縄そばは飽きないなぁ
正直なところ天気が悪くて気分がイマイチだったのか
あまり記憶にないんだなぁ。。。
でもお店の名前は覚えてるからおいしかったんだと思う
CIMG9889

記憶が確かなら、修学旅行で来たかもしれない場所
「沖縄伝統工芸館 琉球の館」
CIMG9897

芭蕉布織、琉球花織、みんさー織、琉球絣織、琉球紅型染などの
体験やら販売やら歴史やら。広いところに展示して好きにみて買ってって!
みたいな感じでいまいち。
CIMG9898

頼りにしてないナビが、いじけてしまったようだ
後ろに戻って、左に3回、右に1回曲がって同じ道に戻れとか。。。
CIMG9904

通りすがりの1枚
豚の丸焼専門店 一頭2万5千円より
専門ってすごいなー
CIMG9916

那覇に戻って「壺屋焼物博物館」
ここに行く途中の道が狭いんだよねぇ
CIMG9919

骨董的やら食器やらに対する知識や興味があまりないので
凄いのかどうなのかわかりません。
自分がお金持ちなら言い値で買わされるんだろうなぁ
CIMG9922

漆喰シーサーなんだけど、瓦が1枚だけなのか
ほぼ漆喰だけというあまりみないタイプ。細かく作られているなぁ
CIMG9939 

国際通りに移動して(相変わらず置物が)
CIMG9964

パレットくもじの4階にある「那覇市歴史博物館」
撮影禁止だったのかな、写真がない
CIMG9968

また国際通りを移動し(こっちの店舗にも置物が)
CIMG9969

今度は「対馬丸記念館」
そして、また写真がない。
疎開中の対馬丸が攻撃されて約1700人の老人、婦女、子供が犠牲になった悲惨な対馬丸事件の記念館
CIMG9974

「ホテル トランスオーシャン」にいったん戻り

「拓洋」にて晩御飯
CIMG9979

適当につまみながら
CIMG9980

メインを待つんです
CIMG9983

手前でお腹いっぱいになってたまるかー
CIMG9986

そして待望のメインディッシュ。。。
 

イラブー料理きたー!
CIMG9994 

独特の味だけど、おいしいんだよねー
そしてこの白い謎の輪切りがなんなのか知らずに食べる
CIMG9991

数年前に開発されただか、売り出しただかの
うりずん豆を使った天ぷら
CIMH0009


らふてー
CIMH0012

なーべらーんぶしー
CIMH0015

ゴーヤーんぶしー(かな?
CIMH0019

なーべらーの青臭さは夏のかほり
CIMH0022

イラブーの写真
CIMH0025

イラブーの紹介
CIMH0026

イラブー料理のした処理等
CIMH0027

捌き中(グロ注意)
CIMH0028

内臓や卵(グロ注意)
さっきの白い輪切り、卵だった模様。ひゃー(別になんともないけど)
CIMH0029

大きなイラブー こんなの泳いでて遭遇したら溺れる
CIMH0030

これはハブ酒
CIMH0005

イラブー料理を堪能したあとは、ふらふらと帰るだけー

そして国際通りでいろいろ見た中で、一番いかしてるアイツ
CIMH0034

台風を恨んでか、どこからかタイフーンなんてカクテル探してきてるし(笑
CIMH0039

ううう、あと1日だよ1日。もう逃げ出したいぐらいだ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

淡すいは店構えが掘っ立て小屋風だった
わりに、すごいおいしかったなあ。
また行きたいと思ってるよ。
台風でとばされなければいいんだけど…。

るぴん さんのコメント...

やっぱりおいしかったのか
なんか妙に名前だけ印象があるから
そうかなーとは思ったんだけどね

そば巡りもいいんじゃなーい?
おいしいところは、把握できてるんだしー