2009年9月2日水曜日

2006年 沖縄旅行 11日目(前半)

ついに最終日。最後に海にいけないのは残念だけど
天気ばかりはどうしようもないからなぁ

土地の余ってる田舎に住んでる自分には
とても斬新な道路
CIMH0052

天気が悪くていくところが限られているから首里城ってのは
普通の観光客とは違う気がする(笑
というわけで「首里城公園」 守礼門(しゅれいもん)です。工事中
CIMH0073

目立たぬ世界遺産 「園比屋武御嶽」(そのひゃんうたき)
いつきても、みんな素通りしてるよ。。。
CIMH0082

よく見るとシャチホコが乗ってます
DSC01932 

どうしてもロボに見えてしまう石獅子
CIMH0093 CIMH0094

歓会門(かんかいもん)をくぐり
CIMH0095 

お城っぽくて良いね~
身分が低くて入れなかったら、まだ見ぬ王宮の世界をどう想像しただろうか
CIMH0099 

立派だなぁ
手前が瑞泉門(ずいせんもん)、奥が漏刻門(ろうこくもん)
CIMH0111

龍樋(りゅうひ)
こんな綺麗だったっけ?荒れ果てた枯れ井戸的なイメージなんだけど(苦笑
DSC01953

先ほど奥に見えていた漏刻門
CIMH0126 

廣福門(こうふくもん)まで来ると、登りは終わり。
CIMH0135

立派なお城だってことが、ここだけでわかる
DSC01965

日影台(にちえいだい)
CIMH0153

供屋
ここもあまり興味を示さない人が多い
DSC01978

その中にある、万国津梁の鐘
鐘に刻まれた文とかそこそこ?有名な文なんだけどなぁ
DSC01983 

まずは入場せずに西(いり)のアザナへ
見晴台になっていて、天気が良ければ慶良間諸島が見える
民家が近いのでじーっと見下ろしちゃ悪い気がするなぁ
CIMH0183

どこにいても、めざとくネコを見つける
DSC01996

裏手もしっかり城壁になってる
DSC02003

首里森御嶽(すいむいうたき)
奉神門(ほうしんもん)の前にあるけど、やはりあまり興味を示す人がいない
CIMH0230

風が強いのに城壁で作業する人
左の人、平然と歩いてるけど危ないよっ
DSC02008

奉神門をくぐると。。。
じゃーん、何度みても立派
首里城正殿と、御庭(うなー)
CIMH0247

きらびやかな世界ですなぁ
DSC02021

強い日差しに青い空、青い海なイメージだけど
アカバナのこと考えると赤も似合うもんだ
(この日は曇天だったけど)
CIMH0280

正殿の中に入って、足元が透けているところに乗る
みんな興味があるみたいだけど乗る人が少ない。
DSC02032

際立って豪華な室内へ
DSC02039

玉座
どう考えても腰が痛くなりそうな椅子
DSC02050

琉球国王印
パンフレットに押せたらいいのに(阿呆
CIMH0334

王冠(正式名称失念)
どうしても、頭にボルトの刺さったフランケンシュタインを思い出してしまう
DSC02056

おまけ。豪華な洗面台の蛇口
CIMH0347

ミニチュア模型
学校とかもこうやって線が引いてあれば
みんな列を乱さずに並ぶかもよ?(笑
CIMH0349 

右掖門(うえきもん)
CIMH0367 

久慶門(きゅうけいもん)
CIMH0376

ここで首里城見学は終了。

続いて徒歩ですぐいける世界遺産「玉陵」
CIMH0386

まずは資料館(券売所と併設)
CIMH0401

そして玉陵(王墓)
CIMH0441

居合わせたほかの観光客の人が連れていたガイドさんが
せっかくだから一緒にどうぞってことで説明してくれた
CIMH0455

何百年も前からある石碑が云々いいながら
それを台に説明してるし、もうちょっと大事に扱ったほうが
良いんじゃないだろうか。。。説明はありがとうございました。
CIMH0456

石獅子
CIMH0464

西洋でいうところのガーゴイル的なものかな
なんか崖上に現れたガチャピンの化け物みたいだ
DSC02084

さすが王墓といった何か貫禄めいたものはあるんだけど
他になにがあるわけでもないので、首里城のそばという
立地でありながらほとんど観光客はいない
DSC02093

そろそろご飯食べるかと移動
目立つ看板発見。でも店名すら書いてない
しかも、そば・とんかつ専門店とあるが
2種類ある時点で専門店というのかどうか悩ましい。
CIMH0511

そして「玉家」でお昼です
CIMH0522

机にはフーチバー(よもぎ)の入ったどんぶりが。
自由に入れろってことみたい
CIMH0525

おいしくおそばをいただきました
友人はこれでもかとヨモギを摂取。というか全部。
翌日緑色確定(謎
CIMH0531

ううう、お昼食べたら残り半日。。。しくしく

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

沖縄は天気がよくないと
気分がのらないんだよね。
首里城も青空のもとだったら、
もっと輝いて見えたことでしょう。

るぴん さんのコメント...

青空だと海のこと考えて上の空になって
けっきょく輝いて見えないんじゃないかなぁ(笑