2009年9月3日木曜日

2006年 沖縄旅行 11日目(後半)

最終日後半です。。。うう

お昼ごはんを食べ終わった後は、
「おきなわワールド」です
CIMH0536

残波岬の大獅子のがいいなぁ
CIMH0537

記念撮影用ステージ
CIMH0545

鼻が。。。獅子というより(謎
DSC02100

目玉は玉泉洞(ぎょくせんどう)という鍾乳洞
CIMH0556

入った瞬間は冷たい空気で気持ち良いんだよねぇ
CIMH0564

気温になれたころには、今度は湿度で不快になる
CIMH0565

夫婦岩
DSC02109

岩窟王
CIMH0579

左:昇竜の鐘 右:銀柱
DSC02112

槍天井
CIMH0589

1粒300mとは大違い(意味不明
CIMH0596

石筍の説明。玉泉洞の石筍は成長が早いとのこと
CIMH0597

誰も知らない鍾乳洞を見つけた人って、感動するだろうなぁ
CIMH0622

魔人の森
CIMH0631

青の泉 ライトアップしないと別に青くないと思うけど(笑
CIMH0649

黄金の盃
DSC02129

別角度からの黄金の盃
DSC02130

みがわり観音
だれの?(笑
CIMH0661

絞り幕 すごい立派だ
このサイズになるまで、十数万年の歳月が必要だそうです
CIMH0672

千人ぼうず
CIMH0677

ひねくれ地蔵
残念ながらネーミングで判断するならご利益がなさそう。。。
CIMH0684

銀滝柱 うほおお、すごいね
CIMH0690

白銀のオーロラ
DSC02143

ガジュマル並木
DSC02152

鍾乳石の成長を計測してた
CIMH0725

この壷で計測?
DSC02155

洞内には階段を利用した古酒蔵もありました。
DSC02156 DSC02157

けっこうな距離の玉泉洞を楽しんだあとは、地上にでて植物園
カカオ
CIMH0753

バニラ
CIMH0760

パパイア(パパイヤ)
CIMH0764

一通りぐるっと周ったあとは、休憩休憩
汗をかいて歩いて果物を見た後に、ここを通ったらそりゃ飲むさ
うまい商売しよるのぅ
CIMH0802

何飲んだんだろう?
CIMH0803

罰ゲーム的なものに4000円はちょっとなぁ
CIMH0808

タマリロ
パタリロみたいとか言わない
CIMH0809

キワノ
1個1800円で、キュウリに味が似てるとか言われたら買わないような
CIMH0810

島バナナとシークヮーサー
すごい値段だ。。。
CIMH0813

おきなわワールドというだけあって、沖縄に関するものは
なんでもそろってる感じだろうか
CIMH0818

琉球ガラス村で買ったほうが安いのかな?(値段気にしてみてないけど)
CIMH0819

物が同じかどうか知らないけど、実用品は同じようなデザインになるし
CIMH0820

三猿
なぜ沖縄で(笑
CIMH0821

かわいいけどネコじゃないから却下
CIMH0822

実用的かどうかはわからないけど、綺麗でいいなぁ
CIMH0827

ホクホク 揚げっ子バナナ
CIMH0831

紀子さま、胎教に三線
CIMH0842

ん、外から室内が見えるつくりってめずらしくない?
CIMH0849

サーターアンダギー(串刺し)
CIMH0859

ほんと、ここは何でもあるなぁ
CIMH0861

王国歴史博物館
英語でOKINAWA CULTURE CENTERって書いてある
なんか違くないか?(笑
CIMH0866

2万年前のことがわかるとか、すごいよなぁ
CIMH0884

シーサー(小物各種)
中央にお土産で買った事のあるシーサーライターがあるな
(火つけると、イーヤーサーサーと声が出る)
CIMH0896

黒糖づくりの手順
2泊3日で初沖縄旅行とかなら、おきなわワールドにきて
残りは全部海とかでもいいんじゃない?って気がしてきた
CIMH0903

よくわからん物ではあるが、男として目がいかないわけがない
CIMH0912

酒造工場所在地
すごい数だなー
CIMH0919

こういうくだらないの大好きだ
CIMH0925

大交易時代の進貢船
CIMH0933

ハブ博物公園
ギネス級 長巨大ハブ剥製公開中
ギネスではないのか(笑
CIMH0948

そして友人はまたも飲み物
せっかく沖縄きたんだから生ジュース大事だよねー
CIMH0952

マンゴーかな?
CIMH0953

続いては、与那原に変わったシーサーが点在してるってことで
特に観光地ってなってるわけでもないところをうろつく
CIMH0972

いや、本当に変わってるなぁ。。。
DSC02165

四角い石から切り出してるのかな
手足の感じがそんな感じだよね
CIMH0993

こっちは標語
勉強を毎日やれば百点だ
凄い強い意志が感じられます
DSC02167

与那原シーサーはもっといろいろあるハズなんだっけ?

今度は那覇に戻って
国際通りでお土産物色

相変わらず、おきなわ屋は飽きさせないなぁ
(買った事ないけど)
CIMH1022

ぶひぶひぶー
触られまくってるんだろうなぁ
CIMH1023

「MITSUOシーサー美術館」
天才MITSUOとあちこちに自称でかかれてます
CIMH1017

作品の展示もあったんだけど、いろいろ変わっていたなぁ
芸術ってのは人それぞれだから、評価できない(笑
とりあえずアトリエ見学は暑くて死ぬかと思った
CIMH1018

国際通りの1本奥にある「まんじゅまい」で明るいけど晩御飯
CIMH1024

島らっきょう
CIMH1026

よく見えないが、パパイヤチャンプルー?
CIMH1028

明らかにパックから取り出した、じーまみー豆腐
CIMH1031

そーみんちゃんぷるー(イカ墨)かな?
CIMH1033

ふーちばーぼろぼろじゅーしー
CIMH1039

紅芋の揚げ物
CIMH1042

シークヮーサージュース(まだ運転あるので)
CIMH1043

ここの店主は高校野球が好きなんだろうか
CIMH1045

ついにレンタカーを返す時間となりました
「ジャパレン 那覇空港前営業所」
最後はあわただしいんだよなぁ。。。
CIMH1052

そしてとうとう「那覇空港」
さすがにここまで来ると、覚悟は出来ているんだけど
やっぱり名残惜しいのが沖縄なわけで。。。ぐぅ
DSC02168

帰りの機内ではノートPCで写真を見て、
あーだこーだと話しながら過ごします
CIMH1059

「羽田空港」にある広告
出発前は沖縄気分を盛り上げるものですが
帰ってきたときこれを見ると、嫌がらせかと感じる始末
CIMH1071

浜松町でお友達とお別れ
終電がないので都内の別の友人宅に泊まりにいきます
これにて2006年沖縄旅行日記終わりでーす
CIMH1072

しっかし、11泊12日の旅行で、このカバン1つってすごいな。。。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いやー、最終日はなんか寂しいんだよね。
そんだけ楽しんだってことなんだけど。
毎年行きながら飽きないのが沖縄の
よいところだなぁ。
それだけ好きなんだろうけど。

tara! さんのコメント...

パタリロみたいって思ってしまった(笑)

11泊12日\(◎o◎)/!
沖縄の魅力たっぷり!旅行記お疲れ様でした。
なんだか一緒に歩いてるわけじゃないのに
歩き回った後に冷たいものが出てくるとホッとします(笑)

益々行きたくなってます(><)
私もいつか行けるんだろうか・・・
琉球ガラス見たいなー。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
終わりがあるから楽しい気がするけど
終わりがなくても楽しそうなのが沖縄なんだよなぁ

>tara!
やっぱりパタリロみたいって思うよね(笑
水分補給しないと危険だからねー
何もしなくてもずっと汗かいてるしー

沖縄体験しないと人生の3割は損するよー!!