2009年9月29日火曜日

東平安名崎(東平安名崎灯台、マムヤの墓、保良漁港)

2009年 沖縄旅行 2日目

宮古島の南東部の岬
地図を広げて、何も考えず東に向かえばたぶん行けます

東平安名崎灯台、マムヤの墓、保良漁港は近く3箇所同時に
いけるので東平安名崎灯台としてまとめて記事にしています

==東平安名崎入り口==
東平安名崎に向かう途中の交差点にミャークフツ(宮古方言)全開の
交通安全標語看板がありました。
「だいすさいが100万円ぱらーでぃな」意味がわかりません。
IMG_2770

まだ岬の付け根ですが、駐車して少し景色を堪能 
IMG_2771

日々の生活から開放された感を実感できる気がする 
IMG_2777

駐車場の先は徒歩にて移動です。
それなりに距離はあります。
人力車がおいてあって、有料で乗せてくれるようですが
肝心の人がいなかったうえに、看板には三線を一曲とか書いてある。
絵もゆるい感じで悪くない(笑
IMG_2792

==マムヤの墓==
東平安名崎灯台に近づくと、左手に大きな岩があります
IMG_2812

岩の中央がくぼみになっていて、石碑がありました。
この巨石自体が墓らしいです。 
IMG_2802

悲しい民話が残っているようです
詳細は写真クリックで読めるようにしてあります 
DSCF0160 


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

==その他==
マムヤの墓の隣に休憩所みたいなところがあり
トライアスロンマークがありました。
トライアスロンで有名だなんて来るまで知らなかったけど:P 
IMG_2814

==東平安名崎灯台==
そして東端にそびえる灯台に到着 
IMG_2824

有料で登れるわけですが、階段の最初には
「第一歩!あと96段?」と書かれていました
数字が中途半端なのはともかくとして、?が付いているのは
なぜなんだろうか。こっちが疑問です。
DSCF0171

残波岬灯台よりは登りやすく感じましたが、景色は素晴らしい。
天気が良く、海の色が綺麗に見えそうな時はぜひ登りましょう。
IMG_2843

灯台の碑
「あらば」と呼ばれる美しくも危険な周辺海域があって、度重なる海難事故があったそうです。米軍統治下の複雑な背景の中、灯台が建てられたとのこと。
その経緯などについて書かれていました。
IMG_2919


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

==保良漁港==
こちらは駐車場から灯台に向かう入り口(人力車の写真の場所)
から北側の海岸に向かいます
IMG_2930

漁港なので観光客が行ってどうこうという場所でもないので
入り口から覗いただけですが、これまた素晴らしい海の色 
IMG_2931

さすがに漁港なので海に入ると船が来て危険っぽいですが
砂浜で海を眺める程度でよければ、ここは穴場かもしれない
IMG_2932


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

==おまけ==
駐車場には露天なのか屋台なのかお店が数店ありました
友人がいつのまにかおいしそうなのを買っていたので
自分もつられて買いました(笑
CIMG0126

写真じゃわかりにくいけど、サイダーにマンゴー味のカチ割り氷が浮いてるイメージのものです。色合いが素晴らしいのと、炭酸と氷という最高の組み合わせ。
見たらぜったい欲しくなる一品。実際おいしかった。
IMG_2936 

有名どころだし、宮古島きたら一周はするだろうし、普通は観光に訪れる場所かと思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このペースで書いてると2ヶ月ぐらい
ネタがもちそうだね(笑)おいらは
まもなく終了予定なんで、あとはよしろく!(謎)
宮古島のトライアスロンはちょー有名だよ。

るぴん さんのコメント...

んむ、良くも悪くも長持ちですなぁ
トライアスロンなんて見る機会ないし
ちょー有名でもやっぱり知らなーい