2010年4月2日金曜日

おきなわ郷土村 in 海洋博公園

2005年 沖縄旅行 6日目(9月8日)

おきなわ郷土村は言わずとしれた美ら海水族館のある、海洋博公園にある展示場です。
海洋博公園自体が県道114号線沿いですが、現在では沖縄一の観光地といっても過言ではないので、道に迷うことはありません。

おきなわ郷土村には琉球王国時代のなかの17~19世紀頃の村落を再現しているそうです。
地頭代の家、ノロの家、王国時代の民家、与那国の民家、奄美の民家、高倉、本部の高倉、御嶽、拝井泉などいろいろあります。

本当のところは、移動がてら見て回った程度なので、写真も適当にしか撮っていませんでした。
高倉。ねずみ返しも付いてます。
展示されている高倉は、大宜味村と名護市に現存するものをモデルにしているらしい。
CIMG3372

ノロの家
ノロは神事祭祀を司る神女です
CIMG3382

とまぁ、まともに写真がなくて申し訳ない限り。
おもろ植物園も併設されていますが、写真も記憶もほとんどないので良くわかりません:P
CIMG3383

美ら海水族館は混んでいるのに、反対側に移動するとこんなにガラガラ(笑
CIMG3389

おまけ:
灰皿と思われるものの横に禁煙マーク
吸ってよいのか、吸っちゃだめなのか良くわかりません
DSC01153

美ら海水族館のついでにどうぞ。
昔の建物に興味があるのであれば、琉球村、おきなわワールド、むら咲むら などの方が量的には良いかもしれません。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まあほんとにここは通っただけだったね。
美ら海水族館近くでこの閑散とした静けさは
ある意味貴重なんだけど(笑)

るぴん さんのコメント...

海洋博公園は小分けに記事にしないと
写真が多すぎる・・・(笑
せっかく行程表にも小分けでかいてくれてたし:)