2010年4月17日土曜日

山羊料理 さかえ

2005年 沖縄旅行 7日目(9月9日)

とにかく独特なお店の山羊料理屋さんです。
国際通りの沖縄三越より牧志駅側(東側)に行ったところにある、竜宮通り社交街という路地にあります。

まず先に言っておきますが、かなり独特なお店です
注文したものが出てこない。1時間以上でないのなんてザラ
注文してないものはガンガン出てくる。サービスらしいです
注文したものが忘れられることも多々ある。
他のお客さんが注文を取りに来たり、料理を運んでくることも多い
逆に自分が他のお客さんに料理をリレーすることもある

とまぁ、テーゲー全開の家庭的?なお店です
逆に言えばお客さんに愛されているからこそ、許されているわけで本質的には最高に楽しめるお店です。
注文したものが出てこないと怒るのではなく、あ、噂どおりだ!と笑えるぐらいの気持ちで行かないと不幸かも。逆に、それを楽しむことができる人には楽しくおいしいお店です

そしてナオミねぇや他のお客さんと盛り上がったりすると楽しいです:)

竜宮通り社交街に入ってちょっと行ったところにあります
CIMG4171


知らなきゃ入るのを躊躇う入り口…
CIMG4181

2009年あたりから一時期、看板から山羊料理の文字が消え、メニューもなくなったそうだが、現在は復活しているような話もどこかでみたような?
CIMG4182

このお店は常連客が非常に多く、最初はどうしてよいのかわかりません(笑
忙しく料理をしながら、しゃべりっぱなしの「なおみねぇ」にどのタイミングで注文すべきか…
慣れたらなんともないんですけどね:)
CIMG4186

そして山羊刺
ここのは冷凍状態で出てこないので美味しくいただけます
CIMG4188

写真暗くて申し訳ない:P
山羊炒め、少しの肉と汁を残しておいて、ご飯にそれをかけて食べると絶品
まさに1度で2度おいしい。超おいしい
CIMG4195

山羊フーチバージューシー
山羊もおいしいし、フーチバージューシーもおいしいと感じる自分には、とてもナイスな組み合わせ
CIMG4202

そして山羊汁。最初に食べた山羊汁がここのだったので、思い出の一品。あちこちで山羊を食べた現在ではちょっと臭みが足りない気がするようになりましたけど、それでも味を大きく損なうことなく臭みも減らしてあるのは下処理の腕前でしょうか。
CIMG4205

お店の仕組み?が独特であるうえに、山羊料理というまさに人にオススメ!と言いにくいお店なんですが、自分たちは好きで何度も訪れています。いろいろ調べて楽しめそうだなと思ったら行ってみると良いと思います。ただし東京などの大都市での常識なんて通じないので、お客扱いされないと嫌な人、短気な人がいるグループは行かない方が良いと思います、純粋に不快感しか残らないかも(笑)
逆にそういう雰囲気を楽しみたい!山羊料理に挑戦したいという人には超オススメ!

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こういう雰囲気が好きじゃない人は
おそらく店構えから、こういう
あやしげなところには入らないんじゃ
ないかと思うよ(笑)知らなかったら
絶対入ってないとおもうし。そういえば、
このお店を教えてくれた友人がなくなって
もうすぐ2年。なんだか速いなぁ…。

るぴん さんのコメント...

教えてもらっても入るのにはちょっと躊躇う店構えだからねぇ(笑
沖縄の良さを分かり合える人が遠くに行ってしまったのは残念だけど、良いおみやげをもらったよね!