2010年6月21日月曜日

久高島 徳仁港

2005年 沖縄旅行 11日目(9月13日)

安座真港から「フェリーくだか」に揺られること20分、徳仁港に到着。
ついに神の島、久高島に上陸です。
アマミキヨが天からこの島に降り立ち国づくりを始めたという琉球神話の聖地。神聖な場所も多く観光地化されていないので、マナーを守って観光しましょう。

やっぱり晴れた海は最高~
波に揺られながらエンジン音を聞いていると眠くなるんですけどね!
CIMG6141

そして徳仁港に到着
この段階では普通の島だと思っていたんですけど
島に入っていくと、普通の島と雰囲気は違いました。
CIMG6149

とりあえずレンタサイクル
1日借りても1000円ぐらいかな
平坦な島なので自転車で十分ですが、熱中症には注意
CIMG6150

島内には売店があまりないので多めに飲み物を購入
食堂は港近くに2軒程度、売店も集落にあるのみっぽい?
CIMG6151

学校にも立派なシーサー
イタズラもされず無傷というのがさすがです。
CIMG6154

上の写真が中学校、下の写真が小学校
合同校舎なんですね~
CIMG6155

さーて、出発!
(サドルが超低かったけど、錆びついてて調整できず)
CIMG6158

余談:
島内には郵便局がなくポストのみ、ガソリンスタンドもないようです。
久高島は独特な島なので、ぜひweb上で良いので調べて欲しいです:)

久高島に行かずしてどうする


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

またあの独特の雰囲気を味わいに行きたい。
島ものんびりしててよいんだよね。
せっかくなのでイラブーともたわむれたい(笑)

るぴん さんのコメント...

島ごとに違う雰囲気はあるんだけど
ここだけはまったく別物でしたね~
イラブーは食べるだけで良いかな…:P