2010年6月10日木曜日

平安座島(2005年)

2005年 沖縄旅行 10日目(9月12日)

平安座島は海中道路を抜けた先の島で、浜比嘉島、宮城島、伊計島への入口の島となります。
通り過ぎるだけでなく、少しだけ立ち寄ったので記事にしてみます。
場所は言うまでもなく、与勝半島から県道10号線の海中道路を渡った先になります。

海中道路を抜けて浜比嘉大橋を右手に見ながら少し行った先に、道路脇に停車スペースのようなところがあるので、そこからの太平洋の眺め
ぽつんと岩があります
CIMG5776

よく見ると亀っぽいのがわかります
CIMG5787

正面の島が浜比嘉島、橋は浜比嘉大橋です
CIMG5779

こっちの正面に見えるのは宮城島
CIMG5780

さらに道路を進むと、沖縄石油基地沿いの直線道路にでます
CIMG5790

さらに進むと沖縄石油基地の貯蔵タンク?が見えます
CIMG5795

おまけ:
明石家 明石屋さんま と書かれたビニール袋が捨てられていました。サンマがまるまる1匹入ってたんでしょうか?すごい商品名です。
なんにしろゴミが捨てられていたのは悲しいことです。
CIMG5786

石油基地ぐらいしか無いような小さな島ですが、ただ通り過ぎるだけでなく、それなりに景色も楽しめる島のようです:)


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このゴミはパクリだから、「明石さんま」だね。
普天間の移設先がおのあたりにならなくて
よかったと思います。
まあどこであれ沖縄であり続けるのは
本当は好ましくないけれど。

るぴん さんのコメント...

良く気づいたね、修正しときました<明石屋
基地は県外派だけど、どうしても県内にするんだったら治安維持と自然や環境にはせめて最善の策でお願いしたいところ。