2010年5月25日火曜日

残波岬灯台

2005年 沖縄旅行 9日目(9月11日)

残波岬にある残波岬灯台。断崖に建つ灯台で見ごたえがあります。残波岬公園もあり、ビーチや大獅子などもあります。
場所は国道58号線からだいぶ外れますが、県道6号線の残波入口交差点から行けば迷わないと思います。

2006年の残波岬灯台
2007年の残波岬灯台
2008年の残波岬灯台

今年もやってきましたー!
なんかそんなふうに感じます
CIMG5349

いつになく人がいました。
とはいえ何時行っても釣り人が数人断崖で釣りしてますが。
DSC01766

印象的な警告
シンプルですが、目を引きます。
効果があるかどうかは不明ですが:P
DSC01772

灯台は有料(だっけ?)で上れますが、体力的に考えてパス
(途中暑いしさ・・・)
それでも、晴れている時に訪れたなら展望目的で上るのも良いですよ!
CIMG5380

岬は殺風景になりがちですが、こうやって灯台があるだけで様になりますね~
写真は載せてないですが陸側には風力発電の風車もあります:)
CIMG5385

そして灯台入口にあるバスを利用した売店
もはやここで紅イモソフトを食べるのが自分の定番。
友人はルートビアが定番~
DSC01780

とりわけ何が際立っているというわけでもないですが、行ってみると気持ちよいのが岬なんです(笑)灯台マニアと断崖マニア、お近くに行かれる方はどうぞ。近くにある残波岬公園には大獅子もありますしビーチもあります、あわせてどうぞ。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このときは行くのが遅すぎて、もう東大に
のぼれない時間だったんじゃないかな。
晴れてるともっと爽快なんだけどね。
風車マニアもかかせないかも(笑)

るぴん さんのコメント...

東大♪
あぁ、言われたら確かにそうだったと思う<時間

風車マニアにもかかせないね:)