2010年5月20日木曜日

謝苅公園

2005年 沖縄旅行 9日目(9月11日)

謝苅公園(じゃーがる公園)は北谷町にあります。戦後の混乱期から自然発生的に住宅が建てられたうえに、起伏のある土地のために道路や公園などの整備が遅れた地域となっていたため、住環境整備として作られたそうです。
場所は美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジの東です。国道58号線の謝苅交差点から県道24号線に入って道沿いです。

公園自体も段丘にあるので駐車場は上の段、公園は下の段といった感じです
CIMG5154

そのおかげで、町にある普通の公園とは思えない展望です
見えているのは東シナ海、天候が良ければ慶良間諸島も見えるそうで、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジの観覧車などで夜景も楽しめるとか。
と思ったら夜景の載ってるサイトありました
沖縄夜景スポット!
CIMG5155

立ち寄っただけですが、見ての通りなかなか素敵な公園でした
CIMG5157

近くを通るならばついでにどうぞ:)


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここは偶然寄っただけのところだったけど、なかなかの景色だったね。
しかし、じゃーがるはなかなか読めないかも(笑)

るぴん さんのコメント...

沖縄の難読地名で良く言われるような場所ですからね:P
こういう公園が地元にあると、出かけたくなる気がするなぁ