2010年2月9日火曜日

幸地腹・赤比儀腹門中墓(こうちばら・あかひぎばらむんちゅーばか)

2005年 沖縄旅行 1日目(9月3日)

幸地腹門中と赤比儀腹門中の共同墓。約300年前に作られたもので、一族5000人(5500人以上とも)の墓で県内最大の破風墓。日本で最大という記事もありますが詳細は分かりません。現在も使用されているお墓ですのでマナーを守って見学しましょう。
場所は国道331号線、及び県道77号線の糸満ロータリーの近くですが、よく確認してから行ってください。詳しいことは下の地図表示に注釈しておきました。

お墓というより、もはや屋敷といってよいぐらいの大きさです
CIMG0554

清明祭(シーミー)の際はさぞかし大勢が集まることでしょう
CIMG0557

お墓ですのでそっと見学させてもらいました。
CIMG0555

人のお墓ですので、積極的に行くところでもないと思いますが、日本最大(もしくは県内最大)であったり納骨されている人数が5000人ということに何か思うことがある方はどうぞ。

:ちなみに、地図上では西側に幸地腹門中と史跡記号がありますが、詳細はわかりません。各観光情報サイトでも地図上の場所はいろいろですが、我々が行った場所はピンの場所です。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Googleマップを写真にしてみると
「幸地腹門中」の位置にも墓らしき
ものが見えるから、もう一箇所
あるのかもしれないね。沖縄で最大なら
間違えなく日本で最大でしょう。

るぴん さんのコメント...

そうそう、写真だとお墓っぽいの見えてるから
あっちもあるっぽいです。ただ観光サイトだと
我々がいったお墓の写真なので、よく分からないね。

破風墓としては日本一なんだろうけど
前方後円墳とかはお墓という括りじゃないんだろうか?(笑