2010年8月9日月曜日

琉球料理・イラブー料理 カナ(2004年)

2004年 沖縄旅行 2日目(9月4日)

イラブーとはエラブウミヘビのことで、昔の宮廷における高級料理で滋養料理とされています。
場所は国道330が沖縄自動車道をくぐっている屋宜原交差点から路地に入っていきますが、お店の位置は地図を最大にした状態で確認しておいたほうが良いと思います。
現在は夜のみの営業のようです。たぶん要予約。

その他の年:
琉球料理・イラブー料理 カナ(2008年) ←燻製写真あり

イラブー(ウミヘビ)を食べることができるありがたいお店
CIMG0443

お店の外観はこんな感じですが、路地の奥なので外からは見えません
CIMG0442

もちろんイラブー定食です
3500円(さすが高級料理)
CIMG0436

見た目は見事にウミヘビっぽさが残っていてナイスです
R9040075[3]

皮のぷよぷよ?とした弾力のある食感と、柔らかいジャーキー的な?肉
ヤギ汁ほどの感動は無いものの、ダシも良くおいしくいただきました
他に似たものがないので表現しづらい…
CIMG0438

料理された後のイラブーは皮目だけウミヘビっぽさが残っていますが、ゲテモノ感は少ないと思いますので、興味があればどうぞ。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちょっと苦味のあるカツオといった
ところでしょうかね。あの体からは
想像もつかないようなうまいダシが
でるのが素晴らしいね。

るぴん さんのコメント...

想像はまったくできない味ですなぁ
いやまぁ、食感も想像できなかったけど:P

たら! さんのコメント...

山羊に続き これも無理(><)
・・・うまい出汁ねー…

るぴん さんのコメント...

ヤギは食べられない人多いだろうけど、こっちは大丈夫だと思うけどなぁ。
蛇だと思うからダメなのであって、うなぎ、あなごと一緒だと思えば(笑

Unknown さんのコメント...

回転寿司のあなごは、実はみんな
ウミヘビだって話もあるようだし…(笑)

るぴん さんのコメント...

良くそう言いますねぇ
んじゃ、やっぱり問題ないね(笑