2010年1月29日金曜日

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

2005年 沖縄旅行 1日目(9月3日)
玉泉洞を出てパーラーで休憩したところからの続きです。

偶然、伝統芸能のショータイムに遭遇したので見てみました
最初はエイサーから始まりました
CIMG0182

なにやら面をつけた踊りがあったり
DSC00352

獅子舞が現れたり
DSC00357

食べられかけたり
DSC00358

棒術演舞があったり
いろいろ見れてお得感たっぷり
DSC00366

気づいたら観客を巻き込んでカチャーシーで大騒ぎ
(後ろに陣取っていたので空気を見だすことなくパスしました)
DSC00373

続いて王国村をぶらぶら。
琉球の街並みを再現していて、その家屋がお店になっていて、紅型やら三線やらいろいろ見ることができます。

そして王国歴史博物館
英訳がOKINAWA CULTURE CENTERなのが微妙に気になります
CIMG0229

琉球王朝時代に交易があったからだと思いますが、タイの獅子の展示
CIMG0231

インドネシアの獅子
CIMG0232

シーサー
ところどころ、おみやげ品で見かけるシーサーも混ざってますね
CIMG0234 

続いて、ハブ博物公園
公園といっても博物館ですけどね。
CIMG0274

写真パネルで軽く案内があり
CIMG0280

ヘビの宝庫 沖縄
と書かれているだけあって、種類が多いです。17種類かな
CIMG0281

ハブの交尾
ヘビの交尾なんて考えたこともないです
CIMG0282

そしてマングース
CIMG0284

イラブー(海蛇)の燻製
イラブー料理「カナ」2008沖縄旅行8日目(後半)ではお店でじっくり見せてもらいました。
CIMG0286

ハブ各種
(徳之島産ハブ、トカラハブ(黒化型、トカラハブ、タイワンハブ、ヒャッポダなどなど)
CIMG0288

白蛇(種類忘れた)
幸せになれるでしょうか?
CIMG0294

そして何故か亀
ミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)の大きいのもいました
網に見事に顔をハメているのがナイスです
CIMG0300 

そして、ハブvsマングース
DSC00387

ヘビの飼育スペースもあり、大量の蛇を見ることができます
(多すぎてよく分からない写真になっているので載せませんでした)

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞は、複合施設なので1箇所で琉球の街並み、文化、芸能を少しずつ知ることができるので、沖縄旅行が短期滞在の人には良いかもしれません。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

手軽に沖縄を知るためには、こうした
テーマパークはよいかもしれないよね。
今となっては、もう不要かもしれないけど(笑)

ウフ♪ さんのコメント...

・・・ヘビは本質的にムリみたい。(T▽T)
鳥肌が治りませんw

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
さすがに自分たちには特化してるところのが良い感じはしますねぇ

>ウフ♪さん
まぁ…そんなもんでしょ(笑