2010年1月31日日曜日

ギーザバンタ(慶座絶壁)

2005年 沖縄旅行 1日目(9月3日)

摩文仁の丘、平和祈念公園の東側にある断崖絶壁。国道331号線から与座農村公園(小さい公園です)を南に進んでいうと駐車場につきます。
(ザ・サザンリンクスGC沿いに進むので、一応迷うことはないと思います。駐車場からはGC沿いに進めば大丈夫です)

読み方はギーザなのかキーザなのかわかりません。
沖縄戦跡公園に指定されているようです。

遠目にみてもかなりの絶壁なのがわかります
CIMG0341

風が強かったのが印象的
CIMG0343

ここでも多くの人が追いつめられて自殺したのかもしれないそうで…
CIMG0348

国営慶座地下ダムの放水路でしょうか?
写真だけ残っていて、詳細な景色を覚えていないので、そうなのかどうかわかりません。
CIMG0370

晴れていれば景色も良いと思います。ただ景色を眺めるだけでなく、平和祈念公園に行く前後に立ち寄ってみて、戦争について考えてみてはいかがでしょうか
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

沖縄本当南岸は、常に戦争のことを
考えさせられます。青く美しい海が
そのときばかりは死の海になって
いたかと思うと、言葉を失ないます…。

るぴん さんのコメント...

高校のときだったかな、ひめゆり学徒隊の人が講演にきてくれて、生々しくお話を聴かせてくれたことがあって、衝撃的だったのを覚えている。

ときおり、海の綺麗さに忘れてしまうこともあるけど、本土の身代わりとなって犠牲になったといっても過言ではないわけなので、可能な限り忘れてはいけないですよね…