2010年9月16日木曜日

億首川のマングローブ林(2004年)

2004年 沖縄旅行 6日目(9月8日)

億首川にあるマングローブ林、慶佐次湾ほどの規模ではなくちょっと物足りない印象も。しかも慶佐次のように遊歩道が整備されているわけではないので、観光しにくいかもしれません。

車通りが少ないとはいえ、橋付近に路上駐車するわけにもいかず、停める場所は困りましたが、1箇所だけ道路脇が広くなっている場所があり、そこに停めました。
CIMG1686

マングローブを観察するというより、干潟と川の景色を眺めていたような気がします。
CIMG1688

橋を渡って反対側にも回ってみましたが、それほど景色は変わらず…
CIMG1689

野鳥なんかも多いようで、マングローブ目当てというよりは鳥目当ての人が来そうな印象を持ちました。
CIMG1691

台風のあとだったせいでしょうか、ゴミ袋が引っかかってしまってます。
CIMG1693

苗木サイズのマングローブはかわいくて良いですね、おっきいのは微妙に気持ち悪いので…(苦笑
CIMG1694

マングローブ林の規模、駐車環境を考えると慶佐次湾のヒルギ林の方が良さそうな気がします。なお、慶佐次と同じく、ここもカヤックツアーがあるようです(詳細不明)
金武町あたりは観光で回る場所も少ないのでよければどうぞ。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

マングローブの苗木って、
何だかバンザイしているみたいでカワイイねw(^ー^* )フフ♪

Unknown さんのコメント...

大きいのも、トーナメント表だと思えば
可愛く見えてくるかもよ?(笑)ここは
近くにバナナ畑(バショウ?)があったのを
覚えてるなあ…。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪
実際万歳してるのかも!
もしくは、お手上げ~

>あまえび!さん
何者も大きいのはなぁ。
ガジュマルも育つと軽く気持ち悪いし。
バナナ畑なんて良く覚えているなぁ