2010年9月15日水曜日

金武大川(ウッカガー)(2004年)

2004年 沖縄旅行 6日目(9月8日)

金武大川(キンウッカガー)は並里集落の中央にある共同井泉です。県下一と言われる湧水量で改修されて状態も良いです。ただし場所については各種サイトで違っていたりとあやふやです…

大正13年と平成2年に改修されたとあって、デザインはちょっとモダン?です。
CIMG1673

用途ごとに区切られていて、上流から飲料用、洗濯用、牛馬の水浴用といった感じのようです。
CIMG1678

湧水量はかなりありました。1日1000tという情報もあるようです。
干ばつ時にも枯れることがないそうです。
CIMG1679

なかなかおしゃれな造りでしょ?
水道の普及までは地域住民の水汲み場で1日中人が耐えない場所だったそうです。
CIMG1681

湧水マニアはどうぞ。
湧水量と施設の状態を考えると、湧水観光には良さそうです。

位置はたぶんここ。
役場サイト、情報サイトなどを見るとサイトごとに情報が違ったり、地図上の位置が違ったりしています。
自分たちも地元の人に道を訪ねてしましました:P

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

上流が牛馬の水浴び用じゃなくてよかった(笑)
しかし、今の金武では牛馬はいないかも。

ウフ♪ さんのコメント...

飲料用・洗濯用・・・。
暑いと思わず足を浸けたくなっちゃうけど、
洗濯と牛馬の水浴びの間くらいでやったら
大丈夫かしら?w

るぴん さんのコメント...

>あまえび!
昔の人のがこういうのは頭良いからね(笑
牛馬はいないけど、馬車馬のように働く人ならいるかも!

>ウフ♪さん
人間用の水浴びのとこもあるっぽいです
男女兼用だったかな。ちょっとうろ覚え。