asahi.comより
ラジオの電リク今や昔…メールに押され電話窓口次々廃止
いつかはそうなるだろうと予想していたことが、時代と共にそうなってきます。
自分がFMラジオを良く聴くようなった頃は、ハガキに加え、電話、FAXが主流でした。
ハガキだけの頃よりは、電話やFAXで番組を聴きながら送ることができた為、これはすごい便利になってきたなぁと思ったもんです。
気づけばメール(Eメールって死語?)がでてきて、携帯メールも出てきて、ほぼ誰でも、どこでも、いつでも送れるようになりました。便利になって、参加しやすくなる分、参加者が増えるという利点はあるものの、代わりに電話という古き良き文化が失われていくのは寂しいはなしです。
電話では本当の意味での生の声が聞けるし、ハガキやFAXでは気軽に絵も書けたりします。メールでは画一的なリストの中に埋もれ、個性を出しにくいというのもあって、出来る限り全ての方法を存続していて欲しいと思いますが、電話だけは経費がかかりすぎるってとこですかね。
と日記のネタにしておきながら、今ならメールが気楽でいいかなぁ。。。と思ってしまう(笑
もともと電話苦手だからしないし:P
6 件のコメント:
何回かラジオに投稿したことがあるけれど、
クイズ番組で間違った答えの代表格として
自分のハガキが読まれたときは非常に
恥ずかしかったのを覚えてます。
メールだと読まれるまでの時差も
なくなるから、そんな恥ずかしさも
ぐっと減るのかも…。
私も好きな番組によくハガキを出してたな~。
読まれた放送は、録音して保存してますw
今も深夜放送を聴いたりするけど、
パソコンとコンポは別々の部屋にあるので、
リアルタイムではメール出来なくて困ってますw(~▽~;)
>あまえび!さん
メールだとさ、ネットで調べて正解わかっちゃうから、あんまりクイズにならないんだよね。
間違いも楽しみの1つと思えば、そっちのが貴重な体験じゃないかな?
間違いでも読まれる間違いと、読まれない間違いがあるわけだし。
>ウフ♪さん
携帯メールでいいんじゃないのー?
そういえば、自分も録音したのあるはずだけど、どこいったんだろうか(笑
私もハガキ投稿していた頃を思い出しました。
読まれた日にたまたま聞いていなくて
次の日登校してから有名人になっていることに気付きました。
現金が当たったのは良かったのですが…
どうやら実名で告白しちゃった感有り(爆)
懐かしい♪
読まれた間違えはおそらく自信まんまんに
間違えたから面白かったんでしょう。
「今日のパ○ツは何色でしょう?」的な
区クイズならば、ネットじゃ分からないさぁ。
>tara!さん
あははは、そりゃ有名になる(笑
昔の失敗は話のネタになっていいよー
失敗の程度にもよるけど。。。
>あまえび!さん
小島嵩弘さんっていうパーソナリティ(歌手)が、生電話で相手が何歳であろうが、かならずパンツの色を聞くっていう人だったなぁ。
コメントを投稿