2008年10月30日木曜日

2008沖縄旅行3日目

今日からは久米島2泊3日です。

友達は朝から那覇空港でやぎみるくを飲んでた。
朝から獣臭みるくとは恐れ入る。
t_CIMG2309

小さい会社は搭乗口から空港の端っこに案内される。
なんか飛行機がこんなにせまっくるし整列してるなんて貴重な体験。
t_DSCF0484

そして初のプロペラ機で久米島へ。ぶぉーーーん
t_CIMG2317

久米島空港に到着。これが乗ってたプロペラ機。
t_CIMG2343

空港でレンタカー借りて、手際よく出発。
まずは空港から近い、おばけ坂。
t_CIMG2359
見た目は下り坂なのに、車を停めてニュートラルにすると車がバックする不思議!場所がわかるまで軽く1往復したのは内緒。

続いては具志川城跡。
t_DSCF0490
んむ、特に整備されてなくて荒れ果ててる印象。

具志川城から見えてる、ミーフガー。
簡単にいえば、女性のあそこ。今も昔も男の考えることは一緒。
t_CIMG2442

続いて、赤嶺パイン園。
小さなパイン園。土が赤いのが特徴かな。
写真の中央右側のパインは、トサカが2つあるよ!
t_DSCF0515

そのパイン園のマスコット犬。ずーっとキン○マ掻いてた。
軽く10分は掻いてたね。
t_DSCF0521

琉球王朝の中でも一番高い位置に築城された宇江城城跡からの景色。
t_CIMG2506

太陽石。これで日の出を観測してたらしい。
自然のものと、天文学も発達してない中で、よく出来たなと関心するばかり。 
t_DSCF0548 

久米島県立自然公園にてアンマーグスク(天宮城)を見学。
t_CIMG2602 
予約時間が迫ったので、いったん切り上げて。

久米島の久米仙の工場見学
t_CIMG2618

やはり大手の工場見学は画一的でイマイチ。
でもずらりと並ぶ貯蔵瓶は圧巻。
t_DSCF0562

久米島海洋深層水開発株式会社
t_CIMG2628
硬水なのでダメな人はダメみたい。自分はあまり気にならず飲めた。座間の井戸水で育ったせいだろうか(適当発言です)
ちなみにお猪口程度の試飲でも数杯飲むとお腹がゆるくなります。
自分は腸が動いてるのがわかる程度の影響しかなかったけど。

久米島県立自然公園に戻り、タチジャミ(奇岩)を見に行く。
t_CIMG2660
駐車場から結構な距離があり、しかも道はジャングルと化し、暑さと湿度で大変な思いをした。ただし立派な奇岩なのは事実。
もう1回行こうって誘われても遠慮したいけど。

比屋定バンタに移動し展望スペースからパチリ。
t_CIMG2718 
バンタは断崖絶壁みたいなとこのこと。
(本島の辺戸岬のほうに、茅葺バンタがあるよ)

熱帯魚の家
満潮時以降に岩場に残された水溜りに、熱帯魚が取り残されてできあがり。
t_CIMG2730

一応小さい熱帯魚が見つかった。
t_CIMG2732

集落に移動して、三坊のソーキソバ
夜は呑み屋に変身。
そういえば3日目にしてやっとの沖縄そば。もちろんおいしい。 
t_DSCF0599

リゾートホテル久米アイランドにチェックイン。
いつも利用する安ホテルと違い、ちゃんとしたリゾートホテル!
(久米島往復航空券、レンタカー、ホテルがセットで安かったため)
一応オーシャンビュー。
t_CIMG2782

ホテルの目の前はイーフビーチ
t_CIMG2928
ほかの日は知らないが、イマイチ綺麗な色じゃなかった。
でも夕方までのんびり過ごす(自分は主に昼寝)

まったりしている中、視界の中に違和感が。

ん?

え?

ええええ?

そこまでして日焼けしたくないのか。。。
t_DSCF0603

夕日ポイントのアーラ浜まで車で移動。
夕日目当ての人がけっこういる。
t_CIMG3039

夕日が沈むまで数分だけどとても綺麗な夕日だった。
t_DSCF0608

再びホテルに戻り、ホテル近くの南島食楽園で夕飯。
リゾートホテル前ってこともあり、なんでも和洋中なんでもある感じ。器用貧乏な感じが否めない。
店員さんが新米さんだったのか、出てくる順序がおかしかった。けどほかの店員さんのナイスフォローがあったり、新米さんが仕事を探そうとウロウロしてる姿を見て、あたたかく見守ってみた。
写真は沖縄の県魚グルクン。近年漁獲量が減ってるとか。
少し独特な匂いがあって(臭いわけじゃないよ)、グルクン臭がするって言ったら、友達も理解してくれた。
t_CIMG3113

おまけ(メニューの横にあった)
t_DSCF0620

久米島は観光スポットが離れていないので1日あれば十分見て回れます。1日観光して1日海っていうプランでも良いかもね。
日ごろの運動不足と出不精のせいで、3日目にして疲れが出始めましたよ!

この時点で旅行の1/4終了かと思うと、とても悲しくなってくる。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あw 私が飲んだ「やぎみるく」と同じだwww
ヤギ小屋のニオイがしたよww;^^

お写真、みんな絵葉書みたいにキレイね。
これらが全部、一日で回っただなんて
プロのガイドサン、出来そうだねw

次に行く時、お願いしたいです♪^^

匿名 さんのコメント...

おいらも実は硬水が苦手です。
でも大丈夫だった気がするなあ。
もっぱらボルヴィック、
ペンキのにおいはしないもよう(笑)

匿名 さんのコメント...

旅行にほとんど興味のない私ですが
るぴちゃんの日記みてると
行きたくなるなあ、沖縄・・・・。

勉強にばっか、お金かけてないで
こういうことも必要ですなあ。

ココロに潤いを(真顔

るぴん さんのコメント...

>ほの香
んむ自分も旅行らしい旅行は沖縄以外ではしないっす。

日々の生活の中で、自分へのご褒美みたいなものを用意するとしたら、自分の場合は沖縄。
1年の貯金をすべて沖縄につぎ込む。人生設計皆無。

沖縄に行くために仕事してる感じ。
もうそういってられない年齢になってるけど、まーいいかなって現実逃避しつつある。

匿名 さんのコメント...

やぎみるくが気になって仕方ない。
海も空もいい青だねぇ。

匿名 さんのコメント...

0日目から一気に見せてもらいました!
やっぱり海が青いね^^
あんなカラフルな魚の群れ
天然の水族館を見てみたいです。

・・山羊は好きになれそうにないけどね(^_^;)

るぴん さんのコメント...

>れい
飲んでみたら?北海道でも牧場いけば飲めるかもよ?

>たら
一気に読むとはすごい(笑
餌付けされてるような場所だと、魚にあちこち噛まれるよ(笑
山羊がダメでも沖縄には食べ物いっぱいあるさー