2008年10月28日火曜日

2008沖縄旅行1日目

今日は渡嘉敷島へ。
那覇国際通りから遠くない泊港から高速船。
(予約してないと乗れない?1日往復1便ずつ?)
チケット売り場にいって申し込み用紙みたいなのに記入して、
行列に並びチケットを手にする。手順しらないとここで手間取るので初めての人は早めに到着しましょう。
早めに来ないと座れない可能性が!
t_CIMG0031

泊港から40分ほどで渡嘉敷島に到着。
t_CIMG0113

港からツアー屋さんのお店までは送迎バスにて移動。

毎年利用しているツアー屋さんとの1年ぶりの再会。
9月、かつ土曜日で今年最後の稼ぎ時なのにもかかわらず、他のお客さんを断ってまで貸切ツアーにしてくれた。

とっても綺麗な阿波連ビーチから、ボートにカヤックも繋げて、無人島1日ツアーへ出発。 
t_CIMG0131

何度見ても、ここの海の色はおかしすぎる。
t_CIMG0143

無人島までの間、なぜか海そっちのけで、会話でかなり盛り上がる。そして無人島にて各々好き勝手に遊ぶ。ツアー屋さんも遊ぶ。

野生のヤギを見つけたり
t_CIMG0336
海で泳いだり
t_CIMG0590
カヤック漕いだり(良い写真なかった)
ヤドカリの足跡見つけたり(略

遠くに見えるのは通称ゴリラ岩。一度いわれたら、ゴリラにしか見えなくなる。
t_CIMG0571

ベニバイカナマコ(紅梅花なまこ?)
写真じゃわからないけど、真っ赤。
t_CIMG0719

夕方、本島に戻り、富士家にて抹茶ぜんざい(塩せんべい付き)を食べる。
このお店も渡嘉敷or座間味島帰りには必ず寄るお店。
(港から国際通りの途中にある)
t_DSCF0181

そして国際通り付近にある悦ちゃん(おでん屋)へ。
写真はてびちのおでん。
ちなみにお店はドアノブがなく、ノックすると開けてもらえる。
いろんな意味で沖縄っぽさ満載のお店だった。
t_CIMG0990 
軽く食事をとって別のお店で呑むつもりが、居合わせたお客さんと話したりで思ったより長くいた。
そのお客さん(夫婦)のお嫁さんは、沖縄に来たことがないのに、いきなり沖縄に嫁いできたらしい。しかも実家は我が家の隣町。こんなところで地元の人と出会うとは!

そして呑みなおしの小桜にて、スーチカー(豚の塩漬け)。
t_CIMG1002 
しょっぱいのでお酒のおつまみには最適。

そんなこんなで晴れた海を満喫した1日。
1日中、紫外線カットのTシャツを着てたのでパンダ日焼け。
明日から微妙に恥ずかしい。

初日から最高っ!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

真夜中なのに、お腹が空いてしまう日記ですww

るぴちゃんって、社交的なのねー。
旅先で、色んな人と触れ合うのって楽しいよね。

なまこるぴちゃん♪
なまこって、触っても平気なの?

るぴん さんのコメント...

>ウフ
社交的かどうかは別にして、沖縄の人から声かけてくることが多いよ。
日本人ってくくりだと、島国で閉鎖的なのに
沖縄の人は島国だけど閉鎖的じゃないんだよね。

なまこ全部が大丈夫かは知らないけど、大丈夫だよー
動かないから怖くない(笑

匿名 さんのコメント...

ケラマブルーの言葉の通り。
渡嘉敷も座間味も青のグラデーションがすばらしい!

るぴん さんのコメント...

>あまえび
文句のつけようがないよね

ブルーな気分のときはケラマブルーが一番
だけど、那覇についた時点でブルー解消しちゃうか。。。

匿名 さんのコメント...

ブルーが憂鬱ってのは間違ってる気がするんだよね(笑)
那覇についたら、明らかにハイテンションですなあ。最近は以前ほどではなくなったと思うけど。

るぴん さんのコメント...

なんか自然とテンションのペース配分が身についてきたんじゃないかな?
勇太丸ツアーの後半、他のお客さん疲れて無口になってたし(笑

匿名 さんのコメント...

そうそう、なんかみんな疲れてたよねえ。
よっぽどおいらのが、はての浜ほかで動いてたはずなのに(笑)

るぴん さんのコメント...

あまちゃんはやたら体力あるからなぁ。
とりあえず周りのぐったり具合はおもしろかった(笑