ラベル カギンミヒダ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カギンミヒダ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年11月10日火曜日

池間ロープ(カギンミヒダ)ビーチ ふたたび

2009年 沖縄旅行 5日目
ふたたび宮古島の最北端の世渡崎から池間大橋を渡り、池間島に移動しました。
午前中に様子を見に行ったときの記事はこちら池間ロープ(カギンミヒダ)ビーチ

池間島の北側にあるビーチ。道路からビーチの間には段差があり、ロープを使って3メートルほど(高さは適当です)降りてビーチにいくため通称池間ロープ。

さて、今度は様子みじゃなくて泳ぎにきました
まずはロープをつたって降ります
このあたりでメガネ落として壊した思い出の場所でもあるIMG_6313

人が誰もいなくて全裸になって泳いでも大丈夫な状態(笑
IMG_6332

どこにいっても見かけるムラサメモンガラ
IMG_6468 

少しお魚が少ない印象。いるところにはいるんだけど、いないところにはいない感じ。時間帯や天気次第なんだろうか?
IMG_6494

尾の色が薄いけど、たぶんクマノミ
IMG_6551

クラカケモンガラ
IMG_6615

ムラサメモンガラ、ムラサメモンガラ、ムラサメモンガラ・・・
IMG_6638

お魚さんは期待はずれだった気がしますが、人がいないビーチをたっぷり堪能したので、ロープを登って次へ移動しました
ちょっと見にくいですが、池間ロープの名前の由来の場所です
IMG_6682

偶然かもしれませんが、帰り際に1組きただけだったので、空いているビーチを望むならどうぞ。お魚目当てなら別のビーチが良いと思います。
(ここはシャワーもトイレもないし、駐車スペースも狭いので無理にこなくても良いと思います)

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2009年11月2日月曜日

池間ロープ(カギンミヒダ)ビーチ

2009年 沖縄旅行 5日目
宮古島の最北端の世渡崎から池間大橋を渡り、池間島に移動しました。

池間島の北側にあるビーチ。道路からビーチの間には段差があり、ロープを使って3メートルほど(高さは適当です)降りてビーチにいくため通称池間ロープ。

とりあえず池間島に着いたばかりなので様子を見に行ってみました。
ちなみにシャワー、トイレ等、施設いっさいなしです(たぶん)

道路から数メートル入ると、海が見えてきます
やっぱりわくわくしてきちゃう(笑
IMG_6000

そしてロープ。一応土が削れて階段状になっているのでロープなしでも上り下りできますが、安全のために捕まったほうが良いと思います
ここで怪我すると大変だし、おもしろくないもんね~
IMG_6002

ロープを降りるとすぐビーチ。左右に砂浜部分があるのでそちらに陣取りましょう
IMG_6012

一応、2組ぐらいお客さんがいましたが、観光地観光地してないせいか人が少ないのかな?
IMG_6015

おまけ
池間ロープにくる途中の道路にいたカニ
車がきても動じず、近づいても逃げないツワモノでした。
CIMG0335

空いているビーチが良い、施設なくても良い!って人には良いのではないでしょうか?この段階では海に入ってないので評価できません:P


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示