2010年8月1日日曜日

識名園

識名園は琉球王最大の別邸で、冊封使の接待にも利用されたところです。池の周りをぐるりと歩きながら景色を楽しむことができます。
1799年完成だそうですが、戦禍で壊滅状態となり、1975年~1995年にかけて現在の状態に復元されたそうです。
場所は那覇市識名、県道222号線沿いです。

まずは世界遺産の石碑から。
CIMG0033

駐車場は日影がないので戻ってきたら車内温度が大変です
CIMG0034

木陰の中を進みます
CIMG0042

門にも説明があったような気がしますが忘れました:P
R9030016[3]

しばらく歩くと池があり、立派な庭園だということがわかります
CIMG0044

世界遺産だからというより、庭園だから整備状況は素晴らしいですね
CIMG0050

縁側からこの眺め、羨ましいですね~
CIMG0051

昔のトイレ。
使用禁止ってかかれなくても、観光客がうろつくオープンな場所で使用する人はいないと思いますが、子供だと切羽詰って急いでちょちょいとっていうのはありえるか…
CIMG0062

池側からの眺め、お屋敷もけっこう大きいことがわかります
CIMG0076

池を挟んだ光景
池の小島にあるのが六角堂。橋で渡れます。
CIMG0081

他にもアーチ状の橋があったり、写真を載せていませんがお花などもけっこう咲いていたので、散歩気分で楽しめるスポットです。が暑い日は注意してください:P
CIMG0092

庭園を観光するようなものなので、特にこれといって凄い!と感じるような場所ではないんですが、世界遺産であることと、王の別邸であること、中国様式っぽい六角堂もありながら琉球独自のデザインということを考えると、悪くはないと思います。
マークの位置は駐車場入口です。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

琉球をせまく見せないために、わざと海が
見えないような造りにしているのも
なかなか芸が細かいかな。ここいつも
気になるのが、バナナの木が植えてある
一画がなぜかあるんだよね。

るぴん さんのコメント...

あ、展望台?から海が見えない写真も載せるつもりで縮小してあったのに載せるの忘れた。まぁいっか。
小国に思われないようにする為に海が見えないようにって良く考えついたもんだよね。

バナナは風水的に(嘘