2004年 沖縄旅行 5日目(9月7日)
やんばるの野生生物保護への理解や関心を深めるための普及啓発活動や、ノグチゲラ、ヤンバルクイナなどの絶滅のおそれのある野生生物の保護増殖事業、調査研究などを総合的に行うための拠点施設だそうです。
場所は国道58号線の奥間交差点(道の駅ゆいゆい国頭そば)を東側に入って500mぐらいですが、路地に入るので地図はよく確認してください)
なお、2010年4月に全面改修しリニューアルされ、ウフギー自然館という愛称が付けられたそうです。
やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館
(公式サイト)
というわけで2004年当時の施設なので、今現在の外観、施設内容は違うと思われます。
日本語施設名と英語訳の違いが気になったり
案外質素な外観
むしろ他の施設が(外観等に)お金使いすぎだってのが良くわかります。大事なのは中身のはず。
パネルや資料がメインだったのかな、写真もこれぐらいしかありません
友人と特に会話することもなくそれなりに読んで、帰ったような気がします
外観も質素でしたが、正直中身のほうもそれほど…だったような記憶です(あくまでリニューアル前の施設の話)
リニューアルされ展示方法もだいぶ変わったようなので、この記事は参考になりませんね:P
やんばるの自然が好きな人はどうぞ。
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示
2 件のコメント:
ほほう、リニューアルされたのか。
ター滝とセットで今度いってみますか。
リニューアル前からどれほど変わったかによるかなぁ(正直
コメントを投稿