2008年11月25日火曜日

秋。もうすぐ冬。

紅葉の季節です。今年は少し遅めなんでしょうか。
毎年は気にしてないので知りません。

最近、出かけるたびに景色の色が変わっていく。
観光地になるような立派な紅葉ではないけど、田舎ならではの景色ではあると思う。

さらに庭にも空き地にも柿が植えてある場所が多く、よりいっそう秋を彩っている。
寒くなりだし、一斉に軒下には干し柿が吊るされる。
さすがに冬が近いことを実感する。

先週の話、庭先から雨が落ちるような音がずーっと聞こえてた。雨は降ってないし、何かと思ったら落ち葉が落ちる音だった。

庭の奥は梅林で、その梅の葉が一斉に落ち始めたみたいだ。落ちた葉が、枝にぶつかり、地面の落ち葉に当たるその音が、とても風情に溢れる。
たった1日で、冬支度したかのように、枝ばかりになってしまった。

そういえば、高校の敷地にあったイチョウ並木がとても綺麗で、思い出として綺麗に残しておきたいんだけど、ギンナンの臭いで台無しにされてます。

そして、この日記は、落としどころを考えていません。
あ、いつものことか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

風情がある日記に、チョット キュン♪ ってなりました。
春夏秋冬。 季節を感じる機会があるたびに
四季のある日本に生まれて良かったと思います。

るぴちゃん、詩人ですねー。(*^-^*) ニッコリ☆

匿名 さんのコメント...

そういうの、いいなあ~
自然に近い生活って、いいねえ

と、けっして都会には住んでいない人間が
言ってみました(笑

るぴん さんのコメント...

>ウフ
ね、四季は大事だよねー
日本人の感性にぴったり。

>ほの香
札幌は都会です。
合併前は人口8000人とかだったんだよ!