2009年 沖縄旅行 3日目
伊良部島の西側にある下地島(感覚的には陸続き)へ移動しました。
北端にある下地島空港を周回するような道路がありますが、その東側にあるのが魚垣です。
浅瀬に放射状に積み上げた石があり、満潮時に入り込んだ魚を、干潮時に石の枠内に閉じ込め、1箇所だけある出口に網を仕掛けるという漁法の場所です。
この写真は、伊良部島と下地島を結ぶ橋あたりから撮った魚垣がある湾の写真。
ごろごろしている岩は、過去の大津波で運ばれてきたらしい。1個1個に名前がついているんだっけ?(うろ覚え)
肝心の魚垣への行き方は、滑走路の東側道路を走っていると、海側に石碑があるのでこれを目印にどうぞ。
観光地を巡っていると、これが目に入ると反射的に車を止めるようになるかも(笑
うっすら筋になって見えているのが(たぶん)魚垣の石網
干潮時等の石網が見えている状態じゃないと、なにがなんだかわかりません(笑)残念ながら後ろの飛行機が気になって、ここが観光の目的にはならないと思いますが、きっと下地島空港には足を運ぶと思いますので、立ち寄るのは苦でもないし時間的にも問題ないはずです。
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示