ラベル 玉城城跡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 玉城城跡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月11日火曜日

玉城城跡

2005年 沖縄旅行 8日目(9月10日)

玉城城跡は別名アマツヅ城とも呼ばれるそうで、築城年代や歴代城主については定かではないそうです。伝説ではアマミキヨが築いた城みたいです。
三つの郭からなる階段状の山城ですが、現状では一の郭のみ原型があり、二の郭、三の郭は戦後に米軍基地建設の骨材用として持ち去られてしまい、根石がかろうじて残っているだけだそうです。
県道137号線側から行く場合は県立玉城少年自然の家を越えたら左手に空き地のような駐車場があります。

県指定だったのが国指定史跡になったので石碑に石版パッチが(笑
DSC01419

足元の悪い坂道を少し登っていきます
この年かどうか定かではありませんが、帰り際に1人の観光客に、この先にあるんですか?と聞かれたことがあります。獣道っぽいところなのでわからず途中で引き返しちゃう人もいるかもしれません(苦笑
CIMG4542

少し進むと右手にゴルフ場と海が見えます
ゴルフ場ってのは興冷めしちゃいますが、まぁ緑だし綺麗ではある
CIMG4543

晴れていると海も青く景色は良いはずです
DSC01420

やっと到着。アーチ状になっていてやっといます
ここぐらいですかね、お城っぽいのは。
CIMG4548

拝所は3箇所ほどありました
CIMG4557

荒れているわりには拝所は綺麗にされていました
CIMG4561

グスクはたいていの場合景色が良いので好きです:)
CIMG4563

これといってオススメできる場所でもありませんが、グスクが好きな人はどうぞ。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示