2005年 沖縄旅行 7日目(9月9日)
国際通りから行ける大きな市場で、観光客も大勢いるので不思議な空間な気がします。場所は国際通りの、むつみ橋交差点から路地に入るだけですので行くのに迷うことはないと思います。ただし市場内では迷子になるかもしれません(笑)
目的の山羊料理屋「さかえ」が混んでいて入れなかったため、1時間ほど時間つぶしで寄ってみました。
一般的に牧志公設市場と言うと、ここ第一牧志公設市場(食料品中心)です。
別の場所に雑貨部と衣料部があったります
(といっても隣みたいな感じなので、逆に区別なく利用している気もします)
やっぱり目に飛び込んでくるもの、注意をひくものは沖縄独特のものです
例えば山羊!
それから豚の顔!手、しっぽ!沖縄では泣き声以外は全部食べます。
顔の横に、チラガー(顔の皮)もありますが、顔の皮だけ剥がすのってどうやるんでしょう…見てみたい気もするし見たくない気もします
夜光貝もあるし、奥には色とりどりの南国色のお魚さんが:)
ちなみに1階で買った食材を、2階の食堂で調理してもらうこともできます。料理3種類まで1人500円の料金が必要なようですが、詳しくは知りませんのでお店の人に聞いてみてください。
国際通りのついでに立ち寄れるので、現地の市場の食文化を知る意味でも1度は行ってみるべきかと思います。
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示
2 件のコメント:
そういえば、市場の2Fの店に入ったことが
まだなかったね。今度機会があれば。
とはいっても、昼間なかなか那覇にいないけれど…。
食事に関しては、山羊とそばで忙しいからねぇ
なかなか行ける機会は無いかもね~
コメントを投稿