2005年 沖縄旅行 4日目(9月6日)
沖縄黒糖の工場見学ができます。国道58号線の読谷村内を北上すれば、左手にオキハム工場が見えますし、下の写真にあるように大きな牛と豚が道路から見えるので気づくと思います。読谷村を県道6号線を利用して移動する人(残波岬に行く、海沿いを走りたい)にはちょっと行きづらいです。
公式サイトにもあるように、大きな牛と豚のオブジェが目印になります。
豚の股についているのは何でしょうか…
沖縄ハムの敷地内(オキハム広場)にあります
沖縄ハムの関連会社だそうです
黒糖作りの機械を見学できます
材料や加工中の物が飛び散っていて、お世辞にも綺麗とは言えません(笑)
利用する部分が外に出ているわけでもないし、加熱するので衛生上は問題は無いんでしょうが、見学させるなら綺麗に見せた方が良いと思うのですが…
加工方法より、ポリバケツいっぱいのデロンデロンが気になってしまった
写真では読めませんが、発掘!あるある大辞典で放送されました!と書かれています。母に黒糖買ってきてと言われていたのでたしか購入したと思いますが、黒糖はその場で発送しないと、お土産にしては重くなるので注意が必要です
関係ありませんが、オキハムといえばレトルトの山羊汁が思い浮かびます(笑
工場見学が好きな人、黒糖に興味がある人はどうぞ。 これといって見所的なものは感じられませんでした。お土産で黒糖買うだけであれば、空港でも国際通りでも良いと思います。
近くには道の駅喜名番所、読谷やちむんの里、琉球村などがあるので、観光コースに組み込むことはそれほど難しくはありません。
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示
4 件のコメント:
どちらかというと、オキハムの工場を
見学する方が楽しそうだよね(笑)
どうやって大量の山羊汁が作られてるのか、
とっても興味があります。
山羊汁の工程で働く人が、山羊汁が苦手だと地獄ですな…
一瞬
沢山の山羊が温泉に浸かってる絵が浮かびました・・・
私は確実に働けません(汗)
ぎゃーははははは
かわいいじゃん、それ(笑
臭いけど…
コメントを投稿