2009年6月20日土曜日

テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

J-CASTニュースより
テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

  「サトウの切り餅」で知られるサトウ食品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。

テレビCMをやらなくても大丈夫なほど知名度があってこそ。という前提がつきますが、同じ手法で利益を増やせる企業は多いのではないだろうか。

新商品を出すから告知する意味のCM、季節商品の販売開始のCMであれば多くの場合必要だと思いますが、定番商品のCMなんて特に影響受けない気がします。CM見なくても買うものは買うし。

さらに最近のテレビ視聴率の低迷もあって、テレビCM効果は以前ほどの効果がないだろうし。ただこの不景気でスポンサー企業が減って、番組予算が減って、つまらない番組の乱立になりさらに視聴率低迷と負のスパイラルになっている気もします。

結局、商品の知名度、テレビCMの放送頻度など複数の要因が絡むことなんだろうけど、はっきりとした成功例が出たことは、まねする企業もでてくるんじゃないだろうか。

今度はテレビ業界が困る番ですかね。もう困ってるか。

7 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

広告にどれだけの割合でお金を使うかって
企業の特色がよく出てるくると思います。
サントリーなんか、どんだけ広告費
使ってるんだろうって感じだし…。

おいらはHDDレコーダー買ってから
めっきりCMは見なくなりました。
それ以前にTVもあんま見てないか…。

ふぐぞう! さんのコメント...

『玄関開けたら5分でご飯』
てのもサトウ工業だったっけ?
あれで、パックご飯定着したんでよね
当時のCM効果はとんでもないものだったんだろうけど、今同じのやっててもただのだせいでしょうね・・・
なんか習慣でやっちゃってるCMってのも
多いですね、取捨選択効率的な広告方法
ってのが、いよいよ大事な時期に来ました。
そのための広告代理店のはずのなのに
ぶくぶく太ったピンハネ企業になりきった
電◎は博◎堂にはきっとその能力も
なくなってるんでしょうね・・・

このままじゃほんと民放TV終わっちゃうかも

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
確かにサントリーは多いですね。
CCレモンとか、売れ行きの減る冬場にも
売り上げ伸ばそうとCMしてたけど、
CM見ても冬場には飲もうと思わなかった。。。

HDDレコーダー普及しても、番組を見る
時間は増えてないんだってさー。
撮るだけ撮って、結局見ないという。。。

>ふぐぞう!さん
2分じゃなかったっけ?
習慣ってのはあるのかもしれませんね。
民間企業でも続けていたほうが予算を
取りやすかったりするのかも?

冗談抜きに、民放テレビはピンチですな。

あまえび! さんのコメント...

撮るだけとって安心するのかもねー。
ちなみにおいらは撮ったらちゃんと見てるよ。
DVDが壊れてるから、見ないとHDDの内容が
消せなくてパンクしちゃうんで…。

るぴん さんのコメント...

たぶん、VHSのテープと違って
容量がいっぱいあるから、不必要なものまで
とりあえず録画!って人が多いんだと思うよ。

結局、撮ってまで見たかったものじゃないから
再生してまで見ないんだと思う。

ちゃんと見るのは偉いなぁ。
うちの親父、1年前のとか平気で見ないで
ほっとくからしょっちゅう容量あふれてるよ(爆

Unknown さんのコメント...

おわりや・・・。

マジで終わりや・・・。

るぴん さんのコメント...

大変だろうねぇ。
詳しい内情しらないけど、厳しいと思うよぉ。その業界。