24時間の衛星放送が始まったのが1987年。
我が家に最初にパラボラアンテナが立ったのはおそらく1990年ぐらいだろうか。
NHKぐらいしかなくて、途中からwowowが出てきた記憶がある。
映像が綺麗だったと感じた記憶もあるがよく覚えていない。
とにかく、何か未来へと続くものな気がしてワクワクした気持ちもあった。
それから20年弱、局の数は増え、有料放送も定着している?ようです。
でも、それでも利用していない人のほうが圧倒的だと思います。
パラボラアンテナつけてるとNHK受信料高くなるし。
実際、無料で見れる番組のほとんどは通販番組、もしくは地上波の再放送。
これといって魅力がない。無さ過ぎる。むしろリモコンのボタン増えてややこしいだけ。
結局、スポーツ好き、海外ドラマ好き、海外ドキュメンタリー好き、
映画好きと決まった嗜好がないと有料放送を購買することもないはず。
もうちょっと期待してたんだけどなぁ。
思ったほど魅力のある放送手段にはならなかった気がします。
少なくとも自分には、NHKの難視聴地域用というイメージしか残ってないかも。
3 件のコメント:
・・・・・・・・・。(T-T)
まだ、衛星放送 入れてません。
ケーブルテレビもです。
モチロン、ブラウン管テレビで
地デジも何だか良く分からず、右往左往してますw
どこから手を付けたらいいんでしょう?
好みの多様化にあわっせて、チャンネルも
多様化してるってことなんでしょうけど、
おいらもとくには興味ないなぁ…。
ケーブルになってから、NHKの衛星放送が
見られるようになったんで、たまに
マニアックな番組をチェックするけど(笑)
>ウフ♪さん
自分の家のアンテナがUHF対応かどうかを調べるところからかなー。
急がないんだったら、急がなくてok。
まだ使えるテレビを無理に交換する必要ないもんねー。
>あまえび!さん
チャンネルが増えても、同じようなのばっかりだよ?(笑
NHKはドキュメンタリー系を作るのが上手だねー。
コメントを投稿