2009年5月31日日曜日

台風の進路予報、5日先まで発表へ 気象庁

asahi.comより
台風の進路予報、5日先まで発表へ 気象庁

科学の進歩は凄いですなぁ。
天気予報は、心のどこかで当てにならないようなイメージも無くは無いんだけど、翌日に雨が降るか降らないかは90%以上の精度と聞いたような覚えがある。

まぁ、雨が降るのがわかっても、どこで降るかなんてのは難しいわけで、近隣市町村では降っていても、自分のところが降っていなかったりで、はずれたイメージが植えつけられるんでしょうか。

天気予報自体も、法律で1週間以上先の予報は公表しちゃいけないとか、あったような?(今日の日記はうろ覚え満載だな)

そんなことはさておき、多少の曇りや雨は許容できても、台風となると影響が大きいのでなるべく先の台風進路も知れるようになるのは、大変良いことですな。
ただ、その影響で売り上げに影響がでる業種もあるだろうし、やはり予報は予報で当たらないこともあるわけで、慣れるまでは賛否両論でてくるかもしれません。

何より、沖縄旅行の前や旅行中は、台風の進路に惑わされます。
とはいえ、予報円の中で進路が推移しているわけだけど。。。
わかっていても予報円の中心で考えちゃって、あれれー?ってなるんだよなぁ。

2009年5月30日土曜日

たった1杯でお腹がきゅーっ

やせたとか、そういう話題じゃありません。

昨日、朝食時に野菜ジュース的な何かを飲みました。
寝起きで飲むと効果覿面にお腹にきます。ぎゅるるる。

たった1杯で、昨日と今日はトイレがお友達です。
これを書いている今も、きゅーっとなってます。

それに比べ母は、4杯ぐらい飲んでも何ともないようです。
それどころか便秘気味のままです。

飲んだら数分後にトイレの自分と、飲んでも便秘気味のままの母。
どちらが健康で、正しいのでしょうか。

すぐお腹痛くなるのも困るし、出ないのも困るからなぁ。
1杯ぐらい飲んでも普通で、いっぱい飲めばトイレってのが正常ってことか。。。

2009年5月29日金曜日

敵基地攻撃能力保有論

某国の行動により、日本国の敵基地攻撃能力保有についての話題がでたりします。

明らかに相手がミサイルを撃ってくるとわかっていて、迎撃できるか不安なミサイル防衛だけに頼るのは非常に怖い話。

しかし、敵基地攻撃能力を持つということは、大変危険なこと。
満州事変のように攻撃されるということを捏造するであるとか、攻撃してくるであろうという予測の認識の度合いによって、防衛という名の下の攻撃が可能になってしまう。

現状では、実際にミサイル攻撃されることが確定であれば、米国に攻撃してもらうことが考えられるけども、このことを考えると、日本はいつまでたっても米国からの自立ができず、在日米軍基地が無くならないと。

どうあれ、未来において、専守防衛という日本の考え方が守られ、いつの日か日本の平和憲法は正しかった。そう結論付けされる日が来ると良いなぁ。

ただ、専守防衛という不利?な状況でしたたかに生きるには、外交能力が高いことが前提な気がする。今の外交能力の低い日本で専守防衛でいるのは厳しい。

でも、専守防衛を守り抜けたら、世界で一番かっこいい国だと思います。

2009年5月28日木曜日

マスクやら個人情報やら

なにやら、ここ数日、楽天がそこそこ話題になってますね。
真意、真相なんて知りません、興味ないのでニュースサイトをながら読み程度です。

ITmedia Newsより
楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪

 

そして、「楽天市場専用のメールアドレスを作ってお買い物をした結果、なんとその際に登録した楽天専用メールアドレスに対して、楽天市場とは全然関係のないスパム業者から迷惑メールが届き始めた」という話が出てきて、以下の記事へつながる。

↓こっちはまだ楽天側のコメントでてませんので、真相は不明
gigazineより
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

もともと、グリーティングカードのサービスを利用しただけで、迷惑メールのように楽天のメルマガが届くので遠慮しています。利用規約には書いてあるんだけどね。
(問題なのは、届かないように設定しても、次々届く。何度かサポートとやり取りしたあげく登録消してもらいましたが。)

真相がわからないので、どうこう言えませんが、(例え誤情報だったとしても)大きく信頼を失ったかもしれませんね。

--2009.05.29追記--
楽天からのコメントがでました。

【お知らせ】一部ブログによる掲載情報の事実誤認について

2009年05月28日

【お知らせ】一部ブログによる掲載情報の事実誤認について

日頃より、楽天市場をご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日5月27日、一部のブログが「楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円でダウンロード販売」との情報を掲載しましたが、 全くの事実誤認でありますので、お知らせいたします。
当社は個人情報の取扱いに関して万全の管理体制を敷いておりますので、お客様におかれましては、今後とも安心してお買い物をお楽しみ下さい。


と、こんな感じですが、以前の情報流出事件の対応で、カード番号とメールアドレスは店舗に渡さないシステムを導入という話があったので、条件付とはいえ一部の大型店舗にはメールアドレスを提供していたことは矛盾しますね。

----

2009年5月27日水曜日

windows vista SP2正式公開

さて、やっとvistaのSP2の登場です。
発売当初は確かに不満のあるOSであったことは事実ですが、SP1が出る頃にはまったく問題のないOSとなっていたのに、なぜか人気がありません。

今、XPとvista選べって言われても、vista選ぶんだけどなぁ。
vistaのシステム要件が高かったおかげで、市販PCの性能もググっとあがったような気もします。そもそも、PCに疎い人ほどvistaのが良いと思うんですが、どうなんでしょう。

SP2のベータも、正式公開されてないパッチも我慢していたので、ありがたく導入する予定(ダウンロード済み、インストールしながら寝る)

一応、メモ程度にリンクも張ってみる。
ダウンロードの詳細 : Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) (KB948465)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a4dd31d5-f907-4406-9012-a5c3199ea2b3&DisplayLang=ja

ダウンロードの詳細 : x64 ベース システム用の Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) (KB948465)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=656c9d4a-55ec-4972-a0d7-b1a6fedf51a7&DisplayLang=ja

ダウンロードの詳細 : Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) DVD ISO (KB948465)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9f073285-b6ef-4297-85ce-f4463d06d6cb&DisplayLang=ja