2009年3月26日木曜日

あなたのスーツケースが危ない! 欧州の空港で窃盗団が跋扈

J-CASTニュースより
あなたのスーツケースが危ない! 欧州の空港で窃盗団が跋扈

ある航空関係者はJ-CASTニュースに、荷物の紛失は乗り換えの際に多発している、と打ち明ける。特に多いのがヨーロッパ。例えば300人乗りのジェット機の場合、1回の飛行で平均して5人の荷物が無くなる状況なのだという。

1回の飛行で平均して5人の荷物って。。。
あるテレビで、複数の外国人が日本について語っていた時に、「日本では落としたものが返ってくる」と褒めていた。特定の国の人だけでなく、全員が自分の国では戻らないと言っていたのが印象的だった。

もちろん、日本でも100%戻ってくるわけではないけれど、落し物を拾って届けたことは何度でもあります。(交番にはないけど、駅員室とか)
教育の賜物なのか、国民性なのか、治安の問題なのかはわかりませんが、まだまだ日本は住みやすいようです。

まぁ、日本でも油断してると置き引きだってあるし、こんな田舎にも空き巣はいる。
それでも外国の人からみたら、日本はそうとう平和なのかもしれない。
少なくとも銃社会じゃない国に生まれたことは、無条件にありがたいと思う今日この頃。

話がそれましたが、海外旅行へ行く方は、その都度、日本とは違うということを意識して自己防衛しましょう。こわいこわい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロシアはとくにひどいってきくけどね。
日本で少ないのは。国民性もあると思うけど、
そういう教育がしっかりしてたのでしょう。

るぴん さんのコメント...

商売、商品、サービスは信用が一番という日本の考え方が
世界中に広まるだけでも、世界は良いほうに転がる気がするねぇ。