2008年12月19日金曜日

2007年 沖縄旅行5日目(前半)

さて、5日目の旅行日記の開始です。

名護からナビをセットして出発っと。。。
田舎者なので、ナビなしじゃ迷う自信があるなぁ。
t_CIMG3519

まずは古宇利島に向かうべく、車を走らせるが、1台前の車がやたら左に、2台前の車がやたら右に寄って走る。なんかあぶなっかしいので車間距離を十分にとって用心。
t_CIMG3529

古宇利大橋の手前の高台を越えると、急に橋と綺麗な海が見える。
それがわかっていたので、助手席で友人がカメラを構え、パチリ。
どこでもそうなんだけど、海が見えた瞬間って妙にテンションがあがる。
t_CIMG3538

古宇利大橋の手前の景観スペース(休憩スペース?)に車を停め、写真を撮る。
平成17年2月竣工の橋で、まだまだ新しい。
t_CIMG3540 

そして「古宇利大橋」を渡る。るるる~♪
t_CIMG3585

「古宇利島」に到着。
t_CIMG3589

駐車場に車を停め、ビーチまで足を伸ばす。
うーん、雲がでてるなぁ。
t_CIMG3592

島側からの橋も、なかなかのもの。
海の色も良い感じ。
t_CIMG3596

ここでは泳いだことはないけど、ビーチ自体は良さそう。
t_DSCF1283

橋の上から。水が綺麗だなー。
t_DSCF1286

とりあえず、島をぐるっと1周してみることに。
のどかで気持ちよいんだよねぇ。
t_CIMG3638

途中にあった看板。本当は、肉とそば って書いてある。
いや、文字が消えてなくても、なんか変な看板だとは思うけど(笑
 t_CIMG3658

「屋我地島」に移動。古宇利島の中継地点の島。
t_CIMG3673

特段なにか目当てがあるわけじゃないけど、駐車スペースがあるので立ち寄ることが多い。
t_CIMG3659

国設屋我地鳥獣保護区なるところで、野鳥なんかが見れるっぽいんだけど、特に何も見たことがない(苦笑
t_CIMG3681

一応、これらがいるっぽいんだけどねぇ。
t_CIMG3685

そして名護市にある「嵐山展望台」に移動。
ここも良く来る気がするなぁ。
t_CIMG3697

羽地(はねじ)内海を一望できる。
森と海のコントラストが綺麗なんだよね。
t_CIMG3698

屋我地島で閉ざされた内海なので波もなく、これはこれで良い感じ。
t_DSCF1302

2006年?に来たときは、痩せた犬がいたんだけど、この年はネコがいた。
しかし、ネコはカメラなり携帯のストラップ1本で遊べるのがgood。
t_CIMG3724

まだ仔ネコで、とーってもかわいい。
しばらく構ってもらってたんだけど、他の観光客が到着し、増えた足音に困惑した姿が忘れられない。
t_CIMG3726

今度は今帰仁方面へ移動。途中、2008年に寄った『まんてん』が写真に収められてた。
t_CIMG3739 

「今帰仁の駅 そーれ」に到着。
t_CIMG3741

地元の人向けに売ってる。
t_CIMG3743

ええと、これはなんだ? 
t_CIMG3744

こっちは冬瓜。
t_CIMG3745

友人はおっぱ牛乳、自分はおっぱヨーグルトを購入。
おっぱいおっぱい!
t_CIMG3748

あと、おやつにサータアンダギーも。
t_CIMG3752

続いて、「今帰仁酒造」に工場見学。
この年、ここに来たことが、小さな泡盛工場見学が好きになった原因。
t_CIMG3763

うちなー顔したイケメンにぃにぃに案内してもらう。
ガイド専任じゃなく、普段は製造している人。
おー、ガラス越しじゃないよ。実物をこの距離で!と感動。
t_CIMG3764

お米を炊いて炊いて~
t_CIMG3766

黒麹菌が殺菌してくれるので、触っても大丈夫っ
まじっすかー!!
t_CIMG3767

見学コースも決まっていないらしく、あっちいってみましょう、こっちいってみましょうと自由に動くにぃにぃ。
いいなぁ。流れ作業みたいな工場見学とは大違いだ。

しかし、すっごい色だなぁ。黒麹菌♪黒麹菌♪
(工場全体が泡盛の匂いに包まれているので、酔いそう(笑))
t_CIMG3771

醗酵すると、ぶくぶくと
t_CIMG3770

見学用通路とかがなく、普通に作業スペースを通るので、距離感が違う。
t_CIMG3773

そして貯蔵タンク。24か34基ほどそびえ立っていて、シンボル的存在。
(会社サイトだと24、組合のサイトだと34と書いてある、てーげーだ)
超適当で曖昧なうろ覚えだと、360万キロリットル入ってるとかなんとか。
(数字に責任とれません)
あまり聞きなれない単位に、ウルトラマンの怪獣の体重を思い出した。
ちなみに、製造停止しても貯蔵してある分だけで、3年は営業できるそうです。
t_CIMG3776

いたるところに山積みにされてるなぁ。
t_CIMG3778

ガイドしてくれたにぃにぃが、出荷用に積まれた箱を開け、これ呑んだ事あります?などと質問され、呑んだ事無いのが良いですよね?などと返され、2種類のボトルを手にする。

この時点で、出荷用のから試飲するの?と不思議に思っていたのだが、事務室に戻り、あそこの箱からこれとこれ、2本取りましたから。と連絡。

そしてそのまま袋に入れてお土産どうぞ。と手渡された。
えええ?試飲とかさせて、商品見せて、買ってね♪ってのが普通なのに、2本のボトルをそのまま渡して買わせようともしないとは。。。

これだけ工場見学で実物に近づき、触らせてもらい、丁寧な説明、フレンドリーな対応で質問し放題、さらにはボトル2本のお土産で、買え買え視線もなし。
『今帰仁酒造』大好きになりました。最高です。

別の日記に書きますが、ここまで良くしてもらった以上、ちゃんとお金を払って『美(うるわ)しき古里』を呑ませていただきました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度はこの橋のたもとで泳いでみますか…。
古宇利島はうに特産なんでうに丼とセットで(笑)
今帰仁酒造でいただいた泡盛は、飲むのが
もったいなくてまだ部屋で寝かせてあるよ。
近い将来古酒になったら、たしなめる会を開きましょう。

匿名 さんのコメント...

『今帰仁酒造』サンですね。....〆(・ω・` )メモメモメモメモ
何と読むんでしょうか?ww
是非、見学に行きたいものです。
その にぃにぃサンがいつも案内してくれるのかしら~?(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

沖縄日記なのに、ネコに目がいくっ
にゃーっ、美ネコだねーっ

酒造さんの話も、心洗われるねえ
殺伐と生きてるからなあ・・・

るぴん さんのコメント...

>あまえび
あそこのビーチ、あきらかにウニ多いじゃん。
怪我しそうだからなぁ。
でも、どうせビーチで寝てるだけか、自分。。。

>ウフ
「なきじん」と読みます。
見学は電話予約しないとダメかな。
たぶん案内は手が空いてる人がするんだと思うよ。

>ほの香
全国にもっとネコが溢れれば良いのになぁ。
沖縄の人は、殺伐の「さ」の字もないよ。
のんびりしてて、商売っ気なくて、楽しそうにしてて
とっても良い人たちばかりだよ~