今日は渡嘉敷島へ。
那覇国際通りから遠くない泊港から高速船。
(予約してないと乗れない?1日往復1便ずつ?)
チケット売り場にいって申し込み用紙みたいなのに記入して、
行列に並びチケットを手にする。手順しらないとここで手間取るので初めての人は早めに到着しましょう。
早めに来ないと座れない可能性が!
港からツアー屋さんのお店までは送迎バスにて移動。
毎年利用しているツアー屋さんとの1年ぶりの再会。
9月、かつ土曜日で今年最後の稼ぎ時なのにもかかわらず、他のお客さんを断ってまで貸切ツアーにしてくれた。
とっても綺麗な阿波連ビーチから、ボートにカヤックも繋げて、無人島1日ツアーへ出発。
何度見ても、ここの海の色はおかしすぎる。
無人島までの間、なぜか海そっちのけで、会話でかなり盛り上がる。そして無人島にて各々好き勝手に遊ぶ。ツアー屋さんも遊ぶ。
野生のヤギを見つけたり
海で泳いだり
カヤック漕いだり(良い写真なかった)
ヤドカリの足跡見つけたり(略
遠くに見えるのは通称ゴリラ岩。一度いわれたら、ゴリラにしか見えなくなる。
ベニバイカナマコ(紅梅花なまこ?)
写真じゃわからないけど、真っ赤。
夕方、本島に戻り、富士家にて抹茶ぜんざい(塩せんべい付き)を食べる。
このお店も渡嘉敷or座間味島帰りには必ず寄るお店。
(港から国際通りの途中にある)
そして国際通り付近にある悦ちゃん(おでん屋)へ。
写真はてびちのおでん。
ちなみにお店はドアノブがなく、ノックすると開けてもらえる。
いろんな意味で沖縄っぽさ満載のお店だった。
軽く食事をとって別のお店で呑むつもりが、居合わせたお客さんと話したりで思ったより長くいた。
そのお客さん(夫婦)のお嫁さんは、沖縄に来たことがないのに、いきなり沖縄に嫁いできたらしい。しかも実家は我が家の隣町。こんなところで地元の人と出会うとは!
そして呑みなおしの小桜にて、スーチカー(豚の塩漬け)。
しょっぱいのでお酒のおつまみには最適。
そんなこんなで晴れた海を満喫した1日。
1日中、紫外線カットのTシャツを着てたのでパンダ日焼け。
明日から微妙に恥ずかしい。
初日から最高っ!
8 件のコメント:
真夜中なのに、お腹が空いてしまう日記ですww
るぴちゃんって、社交的なのねー。
旅先で、色んな人と触れ合うのって楽しいよね。
なまこるぴちゃん♪
なまこって、触っても平気なの?
>ウフ
社交的かどうかは別にして、沖縄の人から声かけてくることが多いよ。
日本人ってくくりだと、島国で閉鎖的なのに
沖縄の人は島国だけど閉鎖的じゃないんだよね。
なまこ全部が大丈夫かは知らないけど、大丈夫だよー
動かないから怖くない(笑
ケラマブルーの言葉の通り。
渡嘉敷も座間味も青のグラデーションがすばらしい!
>あまえび
文句のつけようがないよね
ブルーな気分のときはケラマブルーが一番
だけど、那覇についた時点でブルー解消しちゃうか。。。
ブルーが憂鬱ってのは間違ってる気がするんだよね(笑)
那覇についたら、明らかにハイテンションですなあ。最近は以前ほどではなくなったと思うけど。
なんか自然とテンションのペース配分が身についてきたんじゃないかな?
勇太丸ツアーの後半、他のお客さん疲れて無口になってたし(笑
そうそう、なんかみんな疲れてたよねえ。
よっぽどおいらのが、はての浜ほかで動いてたはずなのに(笑)
あまちゃんはやたら体力あるからなぁ。
とりあえず周りのぐったり具合はおもしろかった(笑
コメントを投稿