なんだかんだで、国民的関心事になっているWBC。無事に日本が優勝しましたね!
放送開始から応援しました。気づけば白熱した試合のため、出社を遅らせるという自体に。。。日本国内で今年1年の中で、今日が一番仕事をサボった人が多いのではないでしょうか。
お昼休みに入って、試合状況を見れば、2-1で勝っていた日本。
お昼御飯を買ってきたor食べて帰ってきたら、2-2と追いつかれており、お昼休み終了で、やきもきした気持ちで仕事に戻った人も多いと思います。
試合内容を批評するほど知識はありませんが、とにかく白熱した良い試合でした。
案の定、韓国は強く、最初から最後までドキドキしっぱなし。
1回からイチロー選手が出塁と好調な雰囲気。途中川内選手のファインプレー(よくあんな打球取れるなと本気で思うし、あの送球が決まったのも気持ちよい!)があったり、満塁のチャンスがあったり、岩隈選手の好投があったりと、最初は気持ちよく見ていたんですが。。。
9回の2アウトからの同点劇は、あわやサヨナラもありえただけに、逃げ出したくなるような緊張感でした。自分がダルビッシュ選手なら涙目になったはず。いや本当に逃げ出したかもしれません(笑
延長になると、先攻チームを応援するのは非常につらく感じます。
常にサヨナラゲームの恐怖との戦いです。。。
そう思っていたものの、10回にはイチロー選手の大活躍。
不調だと言われ、本人もずっと谷だったと言っていた中、2アウト2,3塁(だっけ?)からのセンター前ヒットは、自分のスポーツ観戦暦の中で一番盛り上がった瞬間です。
今日の試合でいろいろ盛り上がった場面や、緊張した場面の記憶を上書きしてしまうほど、インパクトのある強烈な場面でした。
世界ランク1位のキューバに2勝、本場アメリカに1勝、本当に強かった韓国に3勝。
第一回WBC優勝に続いての2連覇。日本野球界にとって本当に価値のある優勝となりました。
監督のなり手がいないなどという、みっともない状態からのスタートでしたが、次回は各プロチームが選手を遠慮なく出し合ってほしいと願います。プロ野球よりも国民の関心が高いのは明らか。各リーグでの優勝が本来の使命であるのはわかりますが、WBC3連覇に向けてなんとかしてほしいところ。
なにやら興奮冷めやらぬ状態で、まとまりのない日記ですが、応援疲れしてるので寝ます(笑
本当におめでとうございます&ありがとうございました。